Latest Stories

北海道IT推進協会の新年交礼会が開催されました!

今週、北海道IT推進協会の新年交礼会が開催されました!Mikketa!!も取材ということで、訪問させていただきました!^^ 今年は、例年とは違い飲食を伴う交流はなく、少人数でかつ短時間でという開催方法が取られました。どんな内容だったのか、早速レポートをしたいと思います! 北海道IT推進協会長 入澤会長挨拶 Mikketa!!でもおなじみ、北海道IT推進協会の入澤会長からの挨拶で交礼会はスタート!

SAPPORO×エコチル 環境広場さっぽろ2020バーチャルツアー

2021年1月9日(土曜日)~14日(木曜日)の期間で、例年札幌ドームで開催されている環境広場が、今年は「バーチャル札幌ドーム」を舞台に、バーチャルツアーと題して開催されます! (主催:札幌市、特別協力:株式会社アドバコム)

HARP構想の生い立ちから今、そしてこれから。

今回は入澤が単独で取材に行ってきました!昨今、国の「デジタル庁構想」が持ち上がり、話題が多いですが、実はHARP社は、その走りだと、僕は個人的に思っていました。HAPR社の村上さんに、生い立ちから、現在の事業内容、そして、これからの国の動きに関してじっくり聞いてきましたので、是非ご覧ください。最後の編集後記に大事なことを書いてますので、そこまで是非お付き合いください。

北海道IT企業のコロナ禍、ITツール、利用状況の調査結果及び新アンケート!

一般社団法人北海道IT推進協会(会長:入澤 拓也)は、この度、新型コロナウィルス禍における北海道のIT企業のITツールや、コミュニケーションツールについて取りまとめました。また、読者の皆様のテレワーク状況など、新しいアンケートも開始しました!

ビジネスEXPO2020の北のITシーズフェアをみてきたよ!

先週末に開催された、ビジネスEXPO!その中で、毎年北海道IT推進協会が出展している「北のITシーズフェア」が今年も大盛況で幕を閉じました!!実際にどんな製品があるのか、取材をしてきたのでレポートします!!

Follow us

156ファンいいね
107フォロワーフォロー

Don't Miss

コープさっぽろがDXで目指すもの

すでに、沢山のシステムを有するコープさっぽろが、 DXに乗り出すきっかけと、 現状、そして目指す姿を お伝えしていきたいと思います!

札幌市教育委員会のGIGAスクール構想

札幌市教育委員会のGIGAスクール構想について、担当の方へインタビューをしてまいりました!児童・生徒1人1台PCがいよいよ来年に迫ってきています!札幌市では、どのように進んでいるのでしょうか?

新陽高校がDXで創り、得たモノ

5月某日、 協会長の入澤からこのような連絡が届きました。 「新陽高校のIT授業が、素晴らしくて、 感動した。多分、日本でも有数だと思う。 全員Chromebook持ってるらしい・・。」Mikketa!!取材に行ってまいりました!!!!