会員インタビュー

新任編集長、ご挨拶の旅!!「株式会社メディア・マジック 越後さんへご挨拶!」

理事企業に、ご挨拶と行脚の旅に出ることにした第二弾!!SOC株式会社の朝倉社長からのご紹介で、株式会社メディア・マジックさんへご挨拶にお伺いしてきました!

株式会社12Grid様<会員企業インタビュー>

会員企業の株式会社12Grid様インタビューです。※本記事は協会HPに掲載されている、会員企業インタビューを転載しているものです。

BULB株式会社様<会員企業インタビュー>

会員企業のBULB株式会社様インタビューです。※本記事は協会HPに掲載されている、会員企業インタビューを転載しているものです。

株式会社グローバル・コミュニケーションズ様<会員企業インタビュー>

代表取締役 社長執行役員 笹谷様 ※本記事は協会HPに掲載されている、会員企業インタビューを転載しているものです。 まずは、デジタルペンの製品についてお伺いできますか? 私達はデジタルペンのソリューション、買い物支援業務をやっています。これは買い物代行なのですが、高齢者の方々との関わりの中で、病気をお持ちの方もいらっしゃいますし、孤独死に繋がる環境の方もいらっしゃいました。 そういった状況から、もっと高齢者に寄り添った事業はできないかと考え、始めたのが配食事業です。これもまだまだ改善していかなくてはならないのですが、ただ配食をするだけではなく、「見守り」という部分にもフォーカスしていかなくてはなりませんし、食事の支度などの生活支援が必要な方々もいらっしゃると思います。 私達が出来ることってなんだろうか?という「問い」を常に持ち続けて、実践を積み重ねている段階ですね。デジタルペンソリューションとしては、私達が展開している企業主導型保育事業にも関わっていまして、保育園向けの知育教材の開発も進めています。

株式会社インセンブル様<会員企業インタビュー>

会員企業の株式会社インセンブル様インタビューです。※本記事は協会HPに掲載されている、会員企業インタビューを転載しているものです。

株式会社イークラフトマン様<会員企業インタビュー>

会員企業の株式会社イークラフトマン様インタビューです。※本記事は協会HPに掲載されている、会員企業インタビューを転載しているものです。

Recent Articles

札幌市のGIGAスクールは今 〜前回取材から1年〜

札幌市教育委員会のお話を伺ってから1年が経ち、あの当時は「まずはなんとか1人1台端末の導入実現を」という段階ではありましたが、実際どのような感じで進んだのでしょうか!早速お話を伺ってきました!

<告知>START DX SUMMITにサッポロチャレンジドさんが登壇されます!!

なにやら、仮想空間でDXのイベントが行われるようです! そして、その中で開催されるセミナーに弊協会がパソコン寄付をさせていただいた札幌チャレンジドさんが登壇されるようです!!https://www.gaia-link.net/startdx登壇日時:12月3日15時〜15時30分どのようなイベントになるのでしょうか!楽しみですね!!

会長が行く!!「ラテラル・シンキング社」

こんにちは!今回は新シリーズ!会長が行く!と題し、会長がまだお会いしたことが無い、北海道IT推進協会の会員企業の元を訪ねました!! 今回訪れたのは、ラテラル・シンキング株式会社さん。 曽我部社長にご挨拶をさせていただきました! 入澤:はじめまして、会長の入澤です!よろしくおねがいします! 曽我部:よろしくおねがいします! 入澤:まず、ラテラル・シンキングさんについてお伺いしたいのですが、創業は何年になられるのでしょうか?会社について教えて頂けますか?

教えて!わかるヒト!行政デジタル化について(札幌市)

国でのデジタル化促進や、自治体DXなどの波をうけ、各地方自治体にもデジタル関連部署の設立が昨年から今年にかけ増えて来ました。 ただ、いまいちよくわからない。わからないなら、直接聞きに行けばいいじゃないか!!と、早速札幌市役所にお伺いしました!!

「北海道Society5.0」の実現に向けた道の取組について行政機関とHICTAとの情報交換会が開催されました。<オンライン>

2021年8月18日、北海道IT推進協会の理事会にて、「北海道Society5.0」の実現に向けた道の取組について ~IT業界に期待すること~という題で、北海道総合政策部次世代社会戦略局 DX推進課長  榎様にご登壇いただき、協会員を交えて情報交換会をオンラインで開催しました。